AMN、ソーシャルメディアでの影響力を測定できる無料ツール


 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)は5日、ソーシャルメディアを横断してユーザーの影響力を測定できるツール「ユーザーチャート」の提供を開始した。利用するにはTwitterかFacebookのアカウントを登録する必要がある。

 影響力を測定できるソーシャルメディアはTwitter、Facebook、mixi、Google+、ブログの5つ。基本的な機能としてはこれらのサービスのアカウントを登録することで、AMN独自の評価法をもとに、各サービスにおける影響力を算出する。

 ランキングページでは、各ソーシャルメディアの影響力ランキングが閲覧できる。また、マイページでは利用者のソーシャルメディア上での過去の発言内容を分析し、よく言及している「話題」や「企業・ブランド」を表示する機能も備える。

 なお、各ソーシャルメディアは以下の評価指標を利用する。


  • ブログ:ブログチャート(AMNが算出するブログの影響力)のレベル
  • Twitter:フォロー数、フォロワー数、直近の投稿数、リストに登録されている数、お気に入り登録数
  • Facebook:フレンド数、直近の投稿数、直近の投稿に対する「いいね!」獲得数、「いいね!」したコンテンツ数
  • mixi:フレンド数、直近のmixiボイスの投稿に対する「いいね!」数
  • Google+:サークル数、被サークル数


関連情報

(増田 覚)

2012/4/5 15:06