Mozilla Japan、オープンなモノづくりのノウハウを伝える「Mozilla Factory」


 Mozilla Japanは25日、Mozillaのモノづくりのノウハウを他の分野に伝える新たな取り組み「Mozilla Factory」を開始した。

 「Mozilla Factory」は、オープンな技術やプロセス、コミュニティを基盤にしたMozillaのモノづくりのノウハウを、ウェブブラウザーにとどまらず様々な分野に活かし、次の世代にノウハウを伝えていくためのプロジェクト。

 具体的には、まずモノづくりのプロジェクトテーマを研究機関や教育機関、企業などから募り、プロジェクトごとに参加者を募集する。各プロジェクトは、中学生から高校生を中心とした「プレイヤー」、高校生から大学院生を中心とした「チューター」、各方面で活躍するプロフェッショナルの「メンター」の3種類の参加者により進められる。

 プレイヤーは、コンセプトやデザインを考え、ソフトウェアやハードウェアを作るといった体験が可能。チューターはプレイヤーのまとめ役として参加しながらプロジェクトを進めていき、メンターがアドバイザー的な役割でプロジェクトに携わっていく。

 Mozilla Japanでは、プロジェクトや参加者は当初は日本国内から募集するが、アジアや世界を視野に入れた活動に広げていきたいとしている。

Mozilla Factory

関連情報

(三柳 英樹)

2012/5/28 12:03