記事検索

「はてなOne」「はてなまとめ」など12サービスが10月末で終了へ


 株式会社はてなは31日、「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2(仮称)」「はてなリング」を10月1日に終了すると発表した。あわせて、試験的に提供していた「16x16」「はてなSNS」など8つのラボサービスも同日終了する。多数展開してきたウェブサービスを整理し、既存サービスの発展と新サービスに注力するためだという。

 いずれのサービスとも、10月1日以降はアクセスできなくなるため、ユーザーが投稿したデータのうち必要なものは、9月30日までに保存してほしいと呼びかけている。

 はてなOneは、ブログやソーシャルブックマークなど、はてなの各種サービスを「ともだち」が使うと、タイムラインにエントリーが流れるサービス。はてなまとめ(仮)は、ウェブ上の画像や動画、テキストなどを集めた“まとめページ”を作成できるサービス。はてなハイク2(仮称)は、ともだちに限定して発言を公開できるミニブログサービス。はてなリングは、参加メンバーが投稿したブログの最新記事情報を共有できるサービス。

 「16x16」と「はてなSNS」以外に10月末で終了するラボサービスは、「はてなWordLink」「はてなわんわんワールド」「はてなニュース」「はてなボトル」「はてなロクロ」「はてな検索プラス」の6サービス。


関連情報


(増田 覚)

2012/8/31 15:59