Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなハイク」「はてなワールド」のβテスト開始


「はてなワールド」の画面
 はてなと子会社の米Hatenaは13日、キーワードに対して一言メッセージを投稿できる「はてなハイク」と、地図上でキャラクターを操作して会話が楽しめる「はてなワールド」のクローズドベータサービスを開始した。参加できる人数を限定した形のベータサービスで、英語版も同時に公開した。

 はてなハイクは、任意のキーワードに対してユーザーが一言メッセージを投稿できるミニブログサービス。一般的なミニブログサービスと異なり、メッセージには必ずキーワードを設定し、それに対する一言を書くというスタイルが特徴で、テキストのほかに画像が投稿できるほか、Web上で絵を描いて投稿することもできる。

 キーワードは言葉の他に、URLやAmazon.co.jpのASINコード、ユーザーIDの指定が可能。キーワードを通じて、同じキーワードを設定した他のユーザーのコメントがチェックでき、面白いコメントに対しては「はてなスター」の星(☆)を付けることがきる。また、IMソフトとの連携機能も搭載し、最新情報の受信やはてなハイクへの投稿をIMソフトで行なえる。現時点では、対応するIMソフトはGoogle Talkのみとなっている。

 はてなワールドは、Google Mapsを利用した地図が地面となっている3D空間上で、キャラクターを操作して会話を楽しめるサービス。はてなでは、実験的サービスを公開する「はてラボ」で、地図上で犬になって会話を楽しめる「はてなワンワンワールド」を提供してきたが、その進化形として「はてなワールド」を公開した。

 操作するキャラクターはユーザーが自由に描画できるほか、キャラクターを他人と共有できる機能を備える。画面上で自分の周囲にいるキャラクターと会話でき、会話内容はログとしてHTMLで保存し、後からURLで閲覧できる。

 はてなハイクとはてなワールドは、ユーザー数を限定したクローズドベータサービスとして開始された。両サービスとも、現時点ではテストユーザー数が定員に達したため、新規テストユーザーの募集は停止している。はてなでは今後徐々に定員を増やし、正式サービスリリースに向けて開発を進めていくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20071213/1197530396
  はてなハイク
  http://h.hatena.ne.jp/
  はてなワールド
  http://w.hatena.ne.jp/


( 三柳英樹 )
2007/12/13 18:39

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.