記事検索

Google音声検索、「ドラえもーん」と呼び掛けると“ひみつ道具”が出てくる

ドラえもん生誕100年前記念で「みらいサーチ」公開


 グーグル株式会社は9月3日、100年後の同日がドラえもんの誕生日であることを記念し、Googleのスマートフォン向け音声検索サービスにおいて「みらいサーチ」を開始した。「ドラえもーん」と呼び掛けることで、検索結果ページの上部に「はい、タケコプタ〜」といったひみつ道具のリンクが表示される。期間は10月5日まで。

 ひみつ道具のリンクをタップすると、ドラえもんのひみつ道具とともに、現在の最先端技術で作られた“現在のひみつ道具”を紹介したページが表示される。例えばタケコプターであれば、1人乗りのヘリコプター「GEN H-4」といった具合だ。グーグルでは「最先端の科学、テクノロジーとアイディアで実現に近づきつつある『今のひみつ道具』をお楽しみください」としている。

 表示されるひみつ道具へのリンクは30種類以上。ひみつ道具は「マイポケット」のアイコンをタップすることで集めることができ、10個集めると、楽しいひみつ道具がもらえるという。

 グーグルは9月3日限定で、ドラえもんのひみつ道具をテーマにしたGoogle検索のCMを放映する。CMの動画は、YouTubeでも公開している。


関連情報


(永沢 茂)

2012/9/3 12:43