ハウツーサイト「nanapi」PC版が刷新


リニューアルしたnanapiのPC版サイト

 株式会社nanapiは3日、同社が運営するハウツー情報サイト「nanapi(ナナピ)」のPC版を刷新した。個人や法人の投稿を増やし、「ハウツー情報を載せるためのプラットフォーム化」を目指すという。

 nanapiは、「最初の数年はメディア色を強く出すためにハウツーの質を重視していた。現在では記事が3万本を超えてある程度の基盤ができたため、投稿の窓口を多くすることでハウツーの多様性を高めたい。例えば、法人からの投稿を強化したり、一般ユーザーからの投稿をより多く集める施策を行っていく」と説明する。

 今回のリニューアルでは検索機能も強化し、文字入力の途中で該当する見出し語の候補が表示される「インクリメンタルサーチ」に対応した。従来は新着順で表示されていた検索結果についても、独自のロジックによりユーザーに役立つと思われる記事を上位に表示するようにした。

 nanapiは2009年9月1日にリリースされ、現在は月間ページビューは4516万PV、ユニークユーザー数は950万人に上るという。

[お詫びと訂正]
 記事初出時、ユーザーが執筆したハウツーについて掲載前の審査が不要になったと記述していましたが、従来も「nanapi.jp」からの投稿に対して審査という形はとっておらず、nanapiが許可したものだけが検索結果に出るという仕様になっており、これは刷新後も変更ありません。なお、同社の別サービス「nanapiワークス」経由の投稿については、掲載前の審査を通ったものだけが掲載されます。

 なお、今回のリニューアルではこのほか、ハウツーコンテンツをより見つけやすくする機能を強化しました。以前は「恋愛」「育児・生活」「マネー」など7つのカテゴリーでハウツー情報が分類されていましたが、ハウツー情報のジャンルを「テーマ」と呼ばれる話題ごとに4500以上に分割。これにより、これまで点在していた記事が体系的に閲覧できるようになりました。


関連情報


(増田 覚)

2012/9/3 15:25