BookLive!で「ブラよろ」全13巻無料配信、ギャグマンガ家らによる二次創作も


 株式会社BookLiveは21日、電子書籍ストア「BookLive!」において、マンガ「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信を開始した。

 また、同作品の画像データを二次利用したパロディー作品を、有名ギャグマンガ家らが創作・配信する『「ブラックジャックによろしく」にヨロシク! 愛の大炎上パロディー祭り!』を10月12日から開催する。

 「ブラックジャックによろしく」の作者である佐藤秀峰氏が、同作品の二次利用を9月15日よりフリー化したことを受けて実施するもの。

「ブラックジャックによろしく」第1巻

 愛の大炎上パロディー祭り!では、和田ラジヲ、辛酸なめ子、西原理恵子、しりあがり寿、林雄司ら作家・クリエイター15名が、「ブラックジャックによろしく」の画像データを加工するなどして新しい作品を創作。10月12日から3週にわたり、各作品を順次BookLive!で無料配信し、読者の人気投票で「ベストパロディー賞」を選出する。結果発表は11月9日。

 これに先立ち9月21日からは、ファン参加型の『炎上に便乗!あなたが創る「ブラよろ」名シーン!』を開始した。吹き出しを空白にした画像データ100枚をBookLive!のキャンペーンサイトで配布しており、自由にセリフを入れたり、画像を加工するなどしてTwitterに投稿してもらう。期間は11月9日まで。

二次創作のイメージ。画像を書き加えた例

 BookLive!は、Android/iOS/Windows Phone/Windows PCに対応した電子書籍ストアサービス。購入したタイトルをクラウド上の書庫「My本棚」に保管しておき、最大3台の端末で同期して利用できる。「ブラックジャックによろしく」以外にも無料で配信されているコンテンツがあり、BookLive!への会員登録(無料)と「BookLive!Reader」アプリをインストールすることで利用できる。


関連情報


(永沢 茂)

2012/9/24 11:00