記事検索

電子書籍ストア「BookLive!」、EPUB3ベースで集英社のコミック配信開始


 株式会社BookLiveは、同社が運営する電子書籍ストア「BookLive!」において9日より、集英社のコミック作品9タイトルをEPUB3フォーマットベースで配信する。まずはAndroid端末向けに提供を開始。価格は1冊350〜580円。

 EPUB3をベースにBookLive!独自の拡張を施した仕様で、ビューアーエンジンも独自に開発。スワイプによる横スクロールでページ遷移を行えるようにしたのが特徴だ。これにより、コミックの見開きページをスマートフォンの縦画面でも表示できるようにした。業界初という。

 従来、コミックの見開きページは横画面で表示するなどしていたが、画面が小さくなり、可読性が十分ではなかった。一方、縦画面で1ページごとにめくっていく操作では、左右のページの絵の連続性が損なわれてしまう。横スクロールでのページ送りは、特に見開き表示が多い女性向けコミックで有効だとしている。

縦画面での見開き表示(横スクロール)のイメージと、横画面での見開き表示

 今回配信を開始するのは、「LIAR GAME」「君に届け」「JIN―仁―(文庫版)」「青の祓魔師(エクソシスト)」「ROOKIES(文庫版)」「スイッチガール!!」「NANA―ナナ―」「キャプテン翼(文庫版)」「怨み屋本舗 REBOOT」で、全46冊。さらに3月下旬以降、「ろくでなしBLUES(文庫版)」などを追加していく予定。

 BookLive!は、マルチOS対応の電子書籍ストアで、購入したタイトルをクラウド上の書庫に保管しておき、最大3台の端末で同期して利用可能だ。Androidのほか、iOS、Windows Phone、Windows PCに対応している。今回開発したビューアーエンジンは、順次他のOSにも対応させていくとしている。

3月9日配信開始の9タイトル




関連情報


(永沢 茂)

2012/3/9 06:00