ニュース

KDDI、「au one メール」の提供を2013年9月に終了

 KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社は6日、メールサービス「au one メール」を2013年9月30日に終了すると発表した。

 「au one メール」は、2007年9月にサービスを開始したメールサービス。GoogleのメールサービスGmailの技術を採用し、携帯電話とPCのどちらからも利用できるサービスとして提供を開始したもので、メールアドレスもau携帯電話の通常のアドレス「〜@ezweb.ne.jp」とは別に、「〜@auone.jp」という専用メールアドレスが用意されている。

 KDDIと沖縄セルラーでは、利用者の減少により「au one メール」を終了すると発表。2013年3月31日にはau携帯電話からの利用が終了となり、新規登録の受け付けも終了する。その後もPCやスマートフォンからは利用できるが、2013年9月30日にはすべてのサービスを終了する。

 ユーザーに対しては、サービス終了までに他のメールサービスに移行するよう案内している。また、2013年上期には、au携帯電話のメール(〜@ezweb.ne.jp)をPCで利用できるようサービス拡張を予定しており、今後もメールサービスの利便性向上を図っていくとしている。

(三柳 英樹)