ニュース

米Yahoo!がニュース記事要約アプリ「Summly」を買収~モバイルサービスに統合へ

 米Yahoo!は25日、ニュース要約iOSアプリ「Summly」開発元の英Summly社を買収したことを発表した。Summlyは今日をもってApp Storeから削除される。なお、買収金額などの詳細な条件については公開されていない。

 創業者のNick D'Aloisio氏、Summlyの開発チームはYahoo!に入社し、今後はYahoo!の複数のモバイル製品に同社技術を応用する予定だ。

 Yahoo!公式ブログで発表を行ったMobile and Emerging Products担当上級副社長のAdam Cahan氏は「Summlyアプリはなくなりますが、この技術はYahoo!の複数のモバイル体験ですぐに見られるようになります。お楽しみに!」とコメントしている。

 Summlyは英国人のNick D'Aloisio氏が15歳のときに開発したアプリ。氏はそれ以前からiOSアプリ開発を行っており、勉強や遊びに忙しい学校生活の中で大量の情報を素早く入手するための方法を試験期間中に考えているうちに、記事を要約する効果的な方法を思いつき、アルゴリズムによってニュースを要約するアプリを開発した。

 このアプリ「Summly」のプロトタイプは、D'Aloisio氏の若さと将来性から大きな注目を集めた。その後はプロの経営者、コンサルタント会社SRI Internationalとの提携、人工知能や自然言語処理の専門家の支援を受けて企業を拡大していた。最近では大手メディアNews Corporationsと提携し、同社コンテンツの効果的なようやく方法について共同研究を行っている。

 Summlyの要約技術は基本的に言語に依存しないと説明されている。現時点ではラテン系言語に対応し、中国語対応も準備されていた。

 また、2012年には「Intuitive Touch」部門でAppleによる「Best Apps of 2012 award」を受賞していた。

(青木 大我 taiga@scientist.com)