ニュース

NHN Japanが「LINE株式会社」に社名変更

 「LINE」「NAVER」「livedoor」のウェブサービス事業を運営してきた旧NHN Japan株式会社が1日、「LINE株式会社」に商業変更した。今後はLINEを機軸事業として、国内外でのサービス展開を加速する。NAVERは「NAVERまとめ」を主体にを強化、livedoorはブログサービスやポータル・ニュース事業を成長させ、ともに国内最大手メディアを目指すとしている。

 子会社であるジェイ・リスティング株式会社も1日、「LINE Business Partners株式会社」に商号変更した。従来のインターネット広告事業やディレクトリ型検索事業に加え、「LINE@」などLINE事業におけるパートナー拡大の強化を図る。

 なお、旧NHN Japanで運営していたゲームに関する事業は、新たに設立する「NHN Japan株式会社」に承継する。旧NHN Japanは2月6日、ゲーム事業を承継する新設会社名を「Hangame株式会社(仮称)」にする予定と発表していたが、旧NHN Japanは2003年よりゲームを主力事業として展開してきた経緯から、引き続き「NHN Japan株式会社」を商号として用いることにした。

 ゲーム開発会社として新たにスタートしたNHN Japanでは、スマートフォンおよびPC向けのゲームを開発。特にスマートフォンゲーム事業では、引き続きLINE向けにゲームを提供するとともに、同社独自ブランドによる展開も国内外で行う予定。代表取締役社長には、新たに加藤雅樹氏が就任する。

(増田 覚)