ニュース

BookLive!、「うる星やつら」新装版・全34巻など、高橋留美子作品を配信

 株式会社BookLiveは7日、同社が運営する電子書籍ストア「BookLive!」において、小学館のコミック作品の第1巻~第3巻の購入者にポイントを還元するキャンペーンを開始した。期間は6月27日まで。

 5月中旬より展開している「小学館 漫フェス2013」の第2弾として実施するもの。対象作品の第1巻~第3巻の購入者を対象に、1巻ごとに100ポイントを還元する。対象作品は、荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」、青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」、嶋木あこ「ぴんとこな」、田村由美「7SEEDS」、青山剛昌「名探偵コナン」など50作品。「この機会に今まで読んだことのないコミックチェックしてほしい」としている。

 今回のキャンペーンの対象には含まれないが、小学館のコミック作品については、6月10日より順次、新たな配信作品を追加することも発表した。高橋留美子作品もラインナップされており、「らんま1/2〔新装版〕」全38巻を6月14日から、「うる星やつら〔新装版〕」全34巻を6月21日から配信する。

 BookLiveではあわせて、専用電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」の取り扱い書店の拡大も発表。同端末を販売する書店が、6月中旬には全国で100店舗に達するとしている。

 同社では、電子機器が苦手な層の人にも電子書籍を使ってもらえるよう、モバイルデータ通信の煩雑な接続設定など不要で電子書籍の利用を開始できる端末としてLideoを発売。以来、原則として書店での対面販売で同端末を販売している。

(永沢 茂)