ニュース

コナミのサイトにも大量ログイン試行、3万5252件が不正ログインされる

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは9日、同社が運営する「KONAMI IDポータルサイト」において、3万5252件の不正ログインがあったと発表した。不正ログインが行われたID・パスワードについてはログインできないよう措置をとっており、該当者に対して個別にメール連絡し、パスワード再設定を求めている。

 他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使って不正ログインが行われていたという。コナミデジタルエンタテインメントでは、他社サービスと同一のパスワードを設定しているユーザーに対して、異なるパスワードを設定するよう呼び掛けている。

 7月8日、大量のアクセスエラーが発生していることが確認され、調査を開始。その結果、6月13日から7月7日までの期間に、他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使って394万5927回のログイン試行があり、そのうち3万5252件で不正ログインに成功されていたことが判明した。

 不正ログインによって参照された可能性がある情報は、登録者の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス。ただし、個人情報などの改ざんや有料サービスの不正使用は確認されていないとしている。

(永沢 茂)