ニュース

Hulu、ニンテンドー3DS/3DS LLへの今夏対応を発表

 フールージャパンLLCは11日、動画配信サービス「Hulu」を、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」「ニンテンドー3DS LL」に対応させると発表した。ニンテンドーeショップから無料ソフトをダウンロードすることで利用可能となり、提供時期については8月中を目指すとしている。

「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー」
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon

 Huluでは、2011年9月に日本でサービスを開始して以来、PlayStation 3やXbox 360などゲーム機への対応を進めており、2012年8月にはWiiでの視聴に対応。これに合わせる形で、アニメ「ポケットモンスター」シリーズの配信を開始するなどキッズ向け作品を強化した。また、2012年12月からはWii Uにも対応し、持ち運びできるWii U GamePadでも作品が視聴できる点が好評だったことや、キッズ向け作品がファミリー層からも高評価を得ていることから、今回、ニンテンドー3DSへの対応を行った。

 携帯型ゲーム機への対応はニンテンドー3DSが初で、日本市場のニーズの高さなどから、フールージャパンが中心となって対応を進めているという。

 ニンテンドー3DS向けのソフトは、メニューでは作品を簡単に探せるようカテゴリーごとに作品が並べられており、Yボタンを押すことでキーワード検索が可能。下画面で作品を探している最中に作品の詳細を上画面で確認できたり、上画面で再生中の作品を下画面で巻き戻しや再生再開などのコントロールができるようにするなど、上下2画面でタッチ対応のニンテンドー3DSに最適化した操作体系となっている。他のデバイスで視聴していたコンテンツの続きを再生できる機能などは、これまでの対応機種と同様に提供される。

 また、ニンテンドー3DS向けソフトには、子供の利用を想定した「キッズロック」機能を搭載。キッズロック機能をオンにすると、キッズ向け作品のみが表示されるようになり、キッズ向け作品以外のページにはパスワードを入力しないと移動できない。

 Huluではニンテンドー3DSへの対応を記念して、ニンテンドー3DSのHuluソフトからの新規登録ユーザーには、1カ月間の無料トライアル(通常は2週間)を提供する予定。

開発中のニンテンドー3DS向けHuluアプリの画面

(三柳 英樹)