ニュース

Facebook、アルバム共有機能「Shared Albums」を発表

 米Facebookは26日、複数のユーザーで写真のアルバムを共有できる「Shared Albums」機能を発表した。アルバムを作成するユーザーは、友だちを「contibutors」として追加することで、そのアルバムへの写真の投稿・閲覧・編集を許可できる。

 Shared Albumsは閲覧制限として、contributorsと写真にタグ付けされた人が閲覧できる「Contributors Only」、contributorsおよびタグ付けされた人とその友だちが閲覧できる「Friends of Contributors」、誰でも閲覧できる「Public」の3種類を設定できる。

 contributorsは写真の投稿やタグ付け、自ら投稿した写真の削除が可能。Shared Albumsの作成者はcontributorsが投稿した写真も削除できる。Shared Albumsを利用するには、自らが作成したアルバムにアクセスし、左上にある「Make Shared Album」をクリックする。

 Facebookはサービス開始時期を明言していない。しかし、米国のニュースサイト「Mashable」によれば、現在はごく一部の英語ユーザーのみに提供しており、その後はすべての英語ユーザー、世界のユーザーへ提供範囲を拡大すると報じている。

(増田 覚)