ニュース

FC2が「まとめサイト」参入、アクセス数に応じてインセンティブ付与も

 「FC2ブログ」などのサービスを提供するFC2,Inc.は2日、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集めた“まとめページ”を作成できるサービス「FC2まとめ」を公開した。まとめページを作成するには、無料のFC2アカウントを取得する必要がある。

 まとめページの月間PV数に応じて、FC2が得る広告費を「FC2換金可能ポイント」として還元するインセンティブも用意する。FC2換金可能ポイントは1ポイント=1円で、1万ポイント以上貯まると換金できる。

 インセンティブは、まとめ記事へのアクセス元によってPVのレートが変動する。レートは非公開だが、FC2まとめ内からのアクセスのレートは1、主要なSNSからのアクセスのレートは3といったように、外部メディアからの流入のレートが高くなる場合があるという。

 FC2まとめのリリース記念として、9月1日から9月30日までにアクセスを多く集めたユーザーにポイントを還元するキャンペーンを実施する。アクセス数が1位のユーザーには30万ポイント、2位には20万ポイント、3位には10万ポイントを付与する。

(増田 覚)