ニュース

無料グループウェア「サイボウズLive」、チャット機能を追加

 サイボウズ株式会社は2月26日、無料グループウェア「サイボウズLive」にチャット機能を追加したと発表した。利用は無料。

 一般的なチャットサービスではやりとりした情報がタイムラインで流れてしまい、ひとつの話題に関するやりとりを後から追うことが難しいが、グループウェアのチャット機能では、グループで共有するファイルをテーマごとにフォルダ分けして管理したり、ファイルの履歴を自動保存することができる。

iPhoneアプリ メニューを開いた状態
iPhoneアプリ チャット一覧
iPhoneアプリ チャット中の画面

 PCでサイボウズLiveにログインしている場合は、Webブラウザーで別のタブを開いていて気づかないということがないよう、チャットの新着があるとサイボウズLiveを表示しているタブがブリンクし、ブラウザー画面右下にポップアップ表示される。

PC 新着通知があるとブラウザのタイトルが点滅する
PC チャット画面(グループチャット)
PC 新着通知があるとブラウザ画面右下にポップアップ表示

 「サイボウズLive」は、グループに登録されたメンバー間で情報共有できる無料のクラウド型グループウェア。無料ながら、グループメンバーは300人まで登録できる。容量は1GBまで。ファイル共有、掲示板、タスク管理、カレンダー、アンケートなどの機能はすでに実装しており、今回のチャット機能追加で標準的なグループウェアの機能をすべて装備したことになる。

グループ機能のトップページ
iPhoneアプリ カレンダー表示

(工藤 ひろえ)