ニュース

Pinterestが「VOGUE JAPAN」とコラボ、リアル店舗での共同企画も展開

 ピンタレスト・ジャパン株式会社は7日、画像共有SNS「Pinterest」の日本語版で、コンデナスト・ジャパンの「VOGUE JAPAN」と共同の取り組みを発表した。

 ピンタレスト・ジャパンでは、2013年11月の日本語版サービス開始以来、ユーザーコミュニティの形成に注力してきたと説明。このうち、特に「ファッション」の分野を注力カテゴリーの1つとして設定し、その一環としてVOGUE JAPANとの関係を強化し、活性化を推進していくとしている。

 VOGUE JAPANとの具体的な取り組みとしては、まずVOGUE JAPANの公式アカウントを設置。VOGUE JAPANが保有する写真を活かした展開に加え、都内を中心とした地図連動の「Tokyo Restaurant Guide」を展開する。また、VOGUE JAPANの15周年関連コンテンツも展開する予定。

 さらに、VOGUE JAPANと「Conde Nast Studio」が協力提供するイベント「Chloe FEATURING MAISON DE REEFUR」(伊勢丹新宿店で4月16日〜22日開催)でも、Pinterestを活用した取り組みを実施。会場に設置した「Chloe Mirror」で、先行販売する限定カラーの新作バッグを持った姿を映して写真撮影すると、その場でVOGUE JAPANの公式アカウント上のスペシャルボードと、VOGUE JAPANのウェブサイト内の特別ページに写真が投稿される。

(三柳 英樹)