ニュース

シャープの「GALAPAGOS STORE」、アプリ不要で立ち読みが可能に

 シャープ株式会社の電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」では10日より、“立ち読み”機能を強化した。PCないしスマートフォンのウェブブラウザーを使い、専用アプリをインストールすることなく、電子書籍のサンプルを読めるようになった。原則としてストアに収蔵する全コンテンツで立ち読みが可能。あわせて、ストア開設4周年記念キャンペーンもスタートした。

 GALAPAGOS STOREでは、電子書籍の閲覧にあたって専用アプリのインストールが必須だったが、今回の対応により、ブラウザーをビューアーとして利用できるようになる。今後、この機能を“ブラ読み”という名称で展開していくという。

 ブラ読み機能は現時点で立ち読みコンテンツのみに対応。ストア内で「立ち読み」ボタンを押すだけで起動する。Windows、Macのほか、iOSやAndroidといったスマートフォン/タブレットのブラウザーからも利用可能。

 ブラ読み機能を活用したサービスとして、「ブラ読み 0円ライブラリー」も公開された。無料作品が多数ラインナップされており、会員登録不要で読める。

 12月10日にGALAPAGOS STOREがオープン4周年を迎えたことから、各種キャンペーンを実施する。クイズに答えたり、実際の機能を体験することで抽選券が貰えたり、対象の電子書籍を割引価格で購入できる。期間は2015年1月12日まで。

(森田 秀一)