ニュース

インプレス、「freee」を使って青色申告に挑戦するための“体験的操作入門書”

 株式会社インプレスは19日、電子書籍「freeeでラクラク確定申告」(甲斐祐樹著)を発売した。同社直販サイトでの価格は800円(税別)。このほか、Kindkeストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play ブックス、iBookstoreでも販売している。

 本誌「INTERNET Watch」に今年1~3月に5回にわたって掲載したレビュー記事「経理・簿記の知識はゼロ。人生初の青色申告に『freee』で挑戦!」をベースに加筆・修正し、書籍として再構成したもの。会計ソフトも青色申告も初めてだという筆者が、実際に「クラウド会計ソフト freee」を使って確定申告書類を作成するまでの作業を行い、個人事業主が青色申告をするために必要なひと通りの操作についてまとめた。

 なお、同書はfreeeの機能全般を解説するものではなく、また、経理・簿記の知識に比重を置いた確定申告の入門書でもないとしており、あくまでもfreeeを使ってこれから青色申告に挑戦する人のための、freeeの“体験的操作入門書”である点が特徴だという。

(永沢 茂)