ニュース

シャープ「X68000」の回路図など記載の“裏マニュアル”電子化、「GALAPAGOS STORE」で無料配信

「サービスマニュアル X68000 CZ-634C/CZ-644C」表紙

 シャープ株式会社は、電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」において、同社製パーソナルコンピューター「X68000」(CZ-634C/CZ-644C)の「サービスマニュアル」の無料配信を開始した。

 サービスマニュアル電子化の発起人である@SHARP_ProductSの中の人によると、「 『取扱説明書』が“表”の製品解説書だとすれば、『サービスマニュアル』は修理/メンテナンスをする方に向けたもので、製品の内部構造/回路図/ブロック図、組み立て方法などを示した“裏”製品解説書と言える」。

 そのため、サービスマニュアルを読み解くには基本的な知識が必要であり、知識が不十分な場合は製品の故障や、場合によっては身体に危害を及ぼすこともあるという。取り扱いは慎重に行う必要があることから、一般に公開ができない理由の1つになっていたとしている。

 ただし、知識を持っている人が活用すれば、「取扱説明書には記載していない『有用な情報』が記載されている貴重な資料」にもなることから、シャープ社内を説得し、ある程度年数の経過した製品のサービスマニュアルを試験的に公開することにした。

 X68000サービスマニュアルは、2400×4096ドットの高解像度版で提供。コントロール基盤や電源回路などの配線図も「バッチリご覧いただける」としている。

 「メーカー人は生み出した製品を『我が子』のように感じています。その『我が子』を永くご愛用いただけることはとてもうれしいことで、今回の『サービスマニュアル』電子化配信がその一助になれば。」(@SHARP_ProductSの中の人)

 なお、修理には高度な知識と経験が必要で、危険も伴うため、メーカーとしてユーザー自身で修理することを推奨するものではないとしている。

コントロール基本配線図

 GALAPAGOS STOREではこのほか、4周年キャンペーン追加企画として、13日0時から14日23時59分までの48時間にわたり「全品最大50%ポイント還元キャンペーン」を実施する。購入金額1000円ごとに100〜500ポイント(購入金額によって異なる)を還元する。また、GALAPAGOS STOREで有料商品を初めて購入する人には、1000円ごとに500ポイントを還元する。

【追記 11:40】
 「サービスマニュアル X68000 CZ-634C/CZ-644C」が公開されたことを受け、同コンテンツの詳細ページと、同コンテンツを「ブラウザビューア」で立ち読みできるページのリンクを下記URLに追加しました。

「ブラウザビューア」による表示

(永沢 茂)