ニュース

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」原画集の電子書籍版、原画の動きをパラパラマンガのように閲覧可能

 株式会社ワンビリングは、2012年に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のアニメ原画集の電子書籍版「E-SAKUGA ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q #1」の日本語版・英語版を、5月8日よりiBooksストアにて発売する。価格は2000円。

ワンビリング独自の「Tap-motion」により、原画を連続画として見ることができる

 原画集の上巻となる「E-SAKUGA ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q #1」では、ワンビリングの独自機能「Tap-motion」により、アニメーターが描いた手描き原画を、パラパラマンガのように連続画として閲覧できる。同作品の繊細なキャラクターの表情や、ダイナミックなメカの動き、高度で綿密なエフェクト作画に触れることができるという。

 また、原画集はAppleの電子書籍形式「マルチタッチブック」で制作されており、電子書籍で一般的なEPUB形式と異なり、マルチメディア機能に優れている。iPadおよびOS X 10.9以上のMacで閲覧可能だが、iPhoneやその他デバイスでは見ることができない。

 ワンビリングでは、同一画面上で連続画として閲覧できる原画集を「E-SAKUGA」シリーズとして展開しており、2014年1月には第1弾として「ジョバンニの島 E-SAKUGA(日英版)」を発売している。

(山川 晶之)