ニュース

Google検索にTwitterのリアルタイムツイートを表示、当初は米国のモバイル検索のみ

 米Googleと米Twitterは19日、Twitterに投稿されたリアルタイムのツイートを、Googleの検索結果に表示すると発表した。

「NASA Twitter」の検索例

 ツイートの内容が検索結果に含まれるようになったのは、iOS/Android向けのGoogleアプリとモバイルウェブ検索で、米国のユーザーが英語で検索した場合のみが対象となる。デスクトップ版の検索についても、近日中に対応予定としている。

 たとえば、Googleで「NASA Twitter」と検索すると、NASAの公式アカウントのツイート内容が表示される。また、「#MadMen」といったハッシュタグによる検索や、著名人の名前など話題となっているキーワードでは、検索結果にツイート内容が含まれるようになる。

「#MadMen」の検索例
「Taylor Swift」の検索例

 Googleでは、「何かが起こっている時に、リアルタイムの情報を得るための素晴らしい方法であり、Twitter上の企業や個人にとっては最適な瞬間に世界中にリーチするための新たな方法だ」とコメント。今後は対象国や対象言語を、さらに拡大していくとしている。

 Googleでは、「Googleリアルタイム検索」として、リアルタイムのツイート内容を検索できるサービスを2010年から提供していたが、Twitterとの契約切れを理由としてサービスを2011年に終了していた。

(三柳 英樹)