タブの幅が小さくてもわかる、Gmailの未読メッセージ件数表示アイコン機能


 米Googleが運営するウェブメールサービス「Gmail」において、「未読メッセージアイコン」機能が公開された。未読メッセージの件数をウェブブラウザーのタブにアイコンとして表示するもので、Google Chrome 6以降とFirefox 2以降に対応。実験的機能を公開する「Gmail Lab」から利用できる。

「未読メッセージアイコン」機能は、Gmailの設定画面の「Labs」タブ内から有効化できる

 Gmailにおいて未読メッセージの件数は通常、ウェブブラウザーのタイトルバーやタブ上にテキストで表示される。しかし、多数のタブを同時に開いた状態では各タブの幅が狭くなり、ページタイトルは途中までしか表示されず、未読件数までは見えなくなくなってしまう。また、Google Chromeには、移動したくないタブを最小化して左端に固定しておく機能があるが、これを使っている場合も、タブ内には表示しているサイトのアイコンしか表示されない。

 「未読メッセージアイコン」では、タブの先頭に表示されるGmailアイコンに重ねて未読件数を表示する。アイコンだけしか表示されていない場合でも、未読件数を確認できる。


関連情報


(永沢 茂)

2011/1/26 18:13