はてブのiPhone/Androidアプリ新バージョン、「マイブックマーク検索」追加


 株式会社はてなは29日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のiPhoneアプリとAndroidアプリをバージョンアップしたと発表した。自分の過去のブックマークを検索できる機能「マイブックマーク検索」を追加した。また、iPhoneアプリでは、フェンリル株式会社が開発したiOS向けブラウザー「Sleipnir Mobile」との連携機能を追加している。

 マイブックマーク検索は、自分のブックマークを対象としてキーワード検索が行える機能。自宅や会社のPCでブックマークしたページを、通勤・通学などの外出時に探せるとしている。検索対象は、ブックマークのタイトル、URL、自分が付けたコメントおよびタグ。

マイブックマーク検索(iPhoneアプリ)マイブックマーク検索(Androidアプリ)Sleipnir Mobileとの連携機能(iPhoneアプリ)

 Sleipnir Mobileとの連携機能では、はてなブックマークのiPhoneアプリで閲覧しているページをSleipnir Mobileで開けるようにした。内蔵ブラウザーの右下にある矢印ボタンをタップすると、「Sleipnir Mobileで開く」メニューが表示さる。

 なお、6月20日にリリースされた「Sleipnir Mobile 1.3」側にも、閲覧しているページをはてなブックマークのiPhoneアプリにスムーズに登録できる連携機能を搭載している。

 iPhoneアプリのバージョンは2.5で、iOS 4.0以降に対応。Androidアプリのバージョンは1.5で、Android 1.6以降に対応する。ただし、Android 1.6では動作が不安定になることがあるため、Android 2.1以降を推奨している。


関連情報


(永沢 茂)

2011/6/29 15:26