「はてなアルバム」公開、FacebookやTwitterの友達と写真を持ち寄って共有


 株式会社はてなは7日、iPhoneやデジカメなどで撮った写真をアルバムにして、オンライン上で共有できるサービス「はてなアルバム」の提供を開始した。iPhoneアプリとPCサイトを公開した。

 友達同士で編集可能なアルバムを作成できるサービスで、複数のユーザーで1つのアルバムに写真を追加することが可能。アルバムの公開範囲は「限定」「ともだち」「みんな」の中から選べる。「みんなに公開」アルバムには人気ランキングも用意する。

 作成したアルバムは、はてなのともだち、Facebookの友達、Twitterで相互フォローしている人、iPhoneの連絡先アプリに登録されている人に送信できる。はてなIDやメールアドレスを指定しても共有することが可能だ。

 はてなは、さまざまなイベント時に撮影した写真がデジカメやスマートフォン、写真共有サービスなどに分散して保管されていると指摘。また、自分が撮った写真には自分が写っていないことが多く、はてなアルバムを通じて写真をみんなで持ち寄りひとつのアルバムとして共有する便利さや楽しさを提供したいとしている。


関連情報


(増田 覚)

2012/5/7 15:10