BookLive!でパロディー作品配信、プロのマンガ家らが「ブラよろ」で二次創作


 株式会社BookLiveは12日、電子書籍ストア「BookLive!」において、マンガ「ブラックジャックによろしく」のパロディー作品の無料配信を開始した。閲覧には、BookLive!への会員登録(無料)と、専用アプリ「BookLive!Reader」が必要。

 「ブラックジャックによろしく」の作者である佐藤秀峰氏が、同作品の二次利用を9月15日よりフリー化したことを受け、『「ブラックジャックによろしく」にヨロシク! 愛の大炎上パロディー祭り!』という企画で公開したもの。作品本編から自由にコマを利用、吹き出しの書き換えやコマの並び替え、新しいキャラクターの追加などを行ってパロディー作品を制作している。

 特に今回の企画は、プロの漫画家がパロディー作品を制作している点が特徴だ。有名ギャグマンガ家ら15名が参加しており、まずは12日より辛酸なめ子、しりあがり寿ら5名の作品を公開した。さらに19日、26日の3週にわたり、和田ラジヲ、西原理恵子、林雄司ら10名の作品を5作品ずつ公開。読者の人気投票で「ベストパロディー賞」を選出する。

辛酸なめ子作品

花くまゆうさく作品

 プロによるパロディー作品の公開先立ち9月21日からは、一般のファン参加型の『炎上に便乗!あなたが創る「ブラよろ」名シーン!』も実施している。吹き出しを空白にした画像データにセリフを入れたり、画像を加工するなどしてTwitterに投稿してもらうもので、期間は11月9日まで。

 BookLive!では、「ブラックジャックによろしく」のオリジナル作品全13巻の無料配信も9月21日より開始している。


関連情報


(永沢 茂)

2012/10/15 12:13