ニュース

All About、ガイド執筆の電子書籍1万2000冊を1冊50円で販売開始

 株式会社オールアバウトは21日、総合情報サイト「All About」のガイドが執筆した電子書籍約1万2000冊を1冊50円で販売開始した。Google Playでダウンロード購入できる。

 All Aboutは、“その道のプロ”である「ガイド」が専門分野で情報を発信するサイト。今回、約540人のガイドが過去に執筆した記事を電子書籍として最適な形式に編集したものと、ガイドの書きおろしの電子書籍を配信した。

 住まいやマネー、健康など日常生活のノウハウから、趣味やエンターテイメントといった読み物まで750テーマ、約1万2000冊のコンテンツを提供する。コンテンツのフォーマットはEPUB 3.0。

 オールアバウトでは、All About内に「電子書籍」ガイドサイトも合わせて開設。初心者向けに電子書籍の探し方や、各種電子書籍リーダーの使い方などを指南する。

 今後は、過去の記事で関連性の高い記事をまとめて再編集したコンテンツも新たに制作し、3月末までに合計6000冊を提供する。

 オールアバウトは、2012年11月から電子書籍事業に本格的に進出。日常生活に役立つノウハウなどを電子書籍で販売するサイト「All About Books」を開設していた。今回の取り組みについては、電子書籍プラットフォームへの初めてのコンテンツ提供となるという。

(増田 覚)