ニュース

4文字入力するだけで目的のページが見つかる「Sleipnir 4 for Mac(4.1)」

 フェンリル株式会社は1日、Mac向けウェブブラウザーの最新版「Sleipnir 4 for Mac(4.1)」を公開した。Mac OS X 10.6以降に対応し、フェンリルのサイトから無料でダウンロードできる。

 最新バージョンでは「ポータルフィールド」と呼ばれる検索バーを強化。4文字入力するだけで目的のページにより素早くたどり着けるよう、候補のサイトを8つに絞って表示するようになった。

4文字入力するだけで開きたいサイトを見つけられるようになったという

 表示されるリストはドメインごとにまとめられ、3文字入力すると最有力候補リストの左にオレンジのラインが表示され、4文字目を入力するとそのラインが太字に変化する。候補がすでに開いているページの際は、そのタブへ移動し、同じタブが開くのを防ぐ。

 また、以前はHTML形式のインポートに対応していたFirefoxのブックマークや履歴を、ファイルメニューより読み込めるようにした。このほか、ウェブページをPDFやPNG形式で保存したり、終了時に全てのタブを終了する設定を追加した。

(増田 覚)