ニュース

アクトビラ、スマホから作品の検索や連続再生ができるリモコン機能を提供

 株式会社アクトビラは22日、映像配信サービス「アクトビラ」で、スマートフォンやタブレットとテレビを連携させたリモコン機能の提供を開始した。対応端末はAndroid 2.3以降およびiOS 4以降。

 アクトビラでは、4月にスマートフォンおよびタブレット向けのサービスを開始。テレビ向け作品をスマートフォンから購入したり、テレビで購入した作品をタブレットで視聴するといったことが可能となっており、さらなるマルチデバイス対応の強化として、テレビとスマートフォンやタブレットを連携させるリモコン機能を提供する。

 提供する機能は、「リモコン再生機能」「連続再生機能」「連続再生機能」の3つ。スマートフォンやタブレットのブラウザーでアクトビラのサイトにアクセスして、会員ページから利用できる。Android向けに提供しているアクトビラのアプリからも利用が可能。

 「リモコン再生機能」は、スマートフォンやタブレットで作品を選び、購入、作品の再生ができる機能。作品の検索から購入まではスマートフォンで、視聴はテレビでといった利用スタイルを実現する。

 「連続再生機能」は、1回の操作だけで作品を続けて視聴できる機能。連続ドラマや複数話のアニメを連続して視聴したい場合など、従来は作品が終了するたびに次の再生指示を出す必要があったが、この機能によりその都度リモコンを操作することなく視聴できる。

 「プレイリスト機能」は、お気に入りの作品を1つのフォルダーにまとめられる機能。自分の観たいものを集めたリストや、カラオケでジャンルごとにまとめたリストなどを作ることができ、連続再生が可能となる。

(三柳 英樹)