ニュース

iOS版「Chrome 27」公開、話しかけて検索が可能、回答・検索結果も音声で

 米Googleは3日、iOS向けウェブブラウザーアプリ「Chrome for iOS」の最新版(バージョン27.0.1453.10)を公開したと発表した。iOS 5.0以降に対応しており、App Storeより無料でダウンロードできる。

 今回のバージョンでは、音声検索機能を向上させたという。Chrome for iOSでは、アドレスバーにURLだけでなくキーワードを入力して検索することができるが、その際、キーボードの上部に表示されるマイクボタンをタップすることで音声検索が行える。テキストを入力しなくても質問内容を話すだけで検索できるととしている。テキストがその場で送信され、より速く音声が認識されるという。質問に対する回答も、ウェブ検索結果とともに音声で返される。

 これは、「Google 検索」アプリで「音声検索」を行った際と同じような流れになるわけだ。ただし、Chrome for iOSでは今のところ、音声による回答は英語のみの対応のようだ。音声検索自体は日本語を含む多数の言語に対応しているが、米国英語以外に設定すると「回答を音声で聞く」オプションがグレーアウトして有効にできない。

 Chrome for iOSではこのほか、ネットワーク速度が低下している場合などにページの再読み込みが高速に行われるという。また、安定性とセキュリティの向上およびバグの修正も行ったとしている。

(永沢 茂)