ニュース

フォロワーや「いいね!」を購入できると騙る詐欺サイトに注意

 トレンドマイクロ株式会社は、TwitterやGoogle+、Facebook、InstagramなどのSNSの「フォロワー」が購入できると騙るロシアのサイトを確認したとして、注意を呼び掛けた。

各SNSのフォロワーを販売する詐欺サイト

 トレンドマイクロのリサーチ機関であるTrendLabsによると、このロシアのサイトではフォロワーだけでなく、特定の投稿に対するリツイートや「いいね!」なども販売しており、支払いにはロシアのオンライン決済サービスなどが用意されている。しかし、実際には購入者に対して、フォロワーやリツイート、「いいね!」などが提供されることはなく、個人情報と金銭が奪われる結果になるという。

 トレンドマイクロでは、短期間でほぼ労力をかけずに莫大な数のフォロワーを獲得できるという手口にユーザーが引きつけられるが、こうしたサービスは単純な詐欺行為によるものか、不正なスクリプトやボットネットの利用といった手段を介して提供されるかのどちらかだと指摘。こうしたサービスは百害あって一利なしであることを認識し、一層の注意を払う事が重要だとしている。

(三柳 英樹)