ニュース

ヤフー、チャット型UIのメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」

 ヤフー株式会社は20日、Android向けメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」の提供を開始した。アプリの対応OSはAndroid 2.2以上。Google Appsから無料でダウンロードできる。iOS版は今後提供予定。

「Yahoo!コミュニケーションメール」の特徴

 Yahoo!コミュニケーションメールは、親しい友人・知人などとのコミュニケーション用途に特化し、相手とのメールのやりとりをチャット形式のインターフェイスで表示するアプリ。メールアドレスの形式は「ユーザー名@yahoo.ne.jp」で、メールアカウントの取得にはSMS認証が必要。「yahoo.ne.jp」はこのアプリ専用のドメイン名として、新たに運用が開始された。

 迷惑メール対策機能として、初期設定ではAndroid端末の電話帳に登録してあるメールアドレスと送信者が一致するメールのみが「受信BOX」に届くようになっており、不用意な迷惑メールの閲覧を防止できる。メールサーバー側ではすべてのメールを受信しているため、必要に応じて設定を変えることで、電話帳登録外からのメールも受け取ることができる。

 メールの相手は「Yahoo!コミュニケーションメール」アプリを利用している必要はなく、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア向け「絵文字」も利用可能。また、電話帳のデータをサーバーにアップロードする仕組みや、電話帳に登録されていない他の利用者を検索する機能などはないため、勝手に他のユーザーとつながる仕組みはなく、安心して利用できるとしている。

(三柳 英樹)