ニュース

未来検索ブラジル、モリタポ/p2のクレカ決済・書き込み情報は漏洩なしと発表

モリタポータル内の告知

 2ちゃんねるで利用される仮想通貨「モリタポ」の発行・運用を行っている有限会社未来検索ブラジルは26日、モリタポの購入決済に使用したクレジットカード情報の漏洩はないと発表した。

 また、「2ちゃんねるビューア」にログインして書き込んだ書き込み内容が流出しているが、p2経由の書き込みについては流出はないと発表した。p2とは、2ちゃんねるがアクセス過多で表示や書き込みができない状態でも、p2.2ch.netで閲覧・書き込みができるサービスで、利用するには年間5000モリタポ(=500円)が必要になる。モリタポは1円=10モリタポ換算で購入できる。

 未来検索ブラジルでは、モリタポの購入時にはクレジットカード決済は代理店経由で行っており、未来検索ブラジル社内には顧客のクレジットカード情報は記録していないため、安心してほしいとアナウンスしている。

 なお、「2ちゃんねるビューア」(通称●)ではパスワードの変更ができないが、モリタポシステムのログインアカウントではパスワード変更が可能だ。

 2ちゃんねるではBeという認証システムがあり、Beアカウントを作成してログインし、Beポイントを貯めることで、スレ立てが制限されている板などでスレッドを立てたり、一部の板ではスレッドを止めたりといったことも可能。2ちゃんねるには、Be@2chという、Beアカウントにログインしないと書き込めない実験板もある。

 モリタポのアカウントとBeアカウントで同じメールアドレス、パスワードを使用しているユーザーが多いと思われ、今回2ちゃんねるの情報流出でBeアカウントの登録情報が漏れているという情報もあることから、未来検索ブラジルでは合わせてモリタポアカウントのパスワード変更方法も案内している。

 なお、モリタポは購入する以外にも、2ちゃんねるの「コッソリアンケート」に答えたり、他のユーザーからもらったりすることで貯めることもできる。

(工藤 ひろえ)