ニュース

産経デジタル、「イザ!」をリニューアル~すべての記事でコメント可能に

株式会社産経デジタルは9月30日、ニュースサイト「イザ!」を“新聞社がつくるまとめサイト”をコンセプトにリニューアル。シリア情勢やTPPなど重要テーマは「トピックス」のコーナーを設け、最新ニュース、関連ニュース、解説、発言などを網羅して読めるようにした。また、すべての記事にユーザーがコメントでき、TwitterやFacebookとも連動する。

リニューアルした「イザ!」トップページ

 リニューアルでは、「トピックス」として重要テーマをピックアップ、関連する最新ニュース、時系列のニュース、基礎がわかる解説、関係者の発言、ユーザーの意見などをまとめた。

 「ボイス」 のコーナーでは、産経新聞グループの各媒体で発言している当事者、関係者、専門家の意見を個人別にまとめる。「イザ特派員」や著名人のブログからも集め、“あの人が何を発言しているのか、一目でわかる”のがポイントだ。

 また、すべてのトピックス、すべての記事にユーザーがコメントをつけることができるようになった。TwitterやFacebook、Google+のアカウントで認証して投稿を行う仕組みだ。ニュースについてのリアルタイムアンケート「クエスチョン」も実施、ニュースへの読者の反応や“いま”の意見をリアルアイムで確認できるようリニューアルが図られた。

 東京五輪に向けた特設コーナーも開設。五輪で本当に景気が良くなるのか、安全対策は、夏季パラリンピックや五輪に燃える人々など、関連情報をまとめる。1964年の東京オリンピックを振り返る記事や、7年後の主役をいまから追いかける記事なども掲載していくという。

(工藤 ひろえ)