ニュース

「MapFan for Android 2013」の地図データに不具合、修正版を提供

 インクリメントP株式会社は17日、Android向けのオフライン地図ナビゲーションアプリ「MapFan for Android 2013」の地図データに不具合があるとして、修正版の提供を開始した。

 同アプリは15日に提供が開始され、16日の20時まで配信していた地図データに不具合があることが明らかになった。なお、16日20時以降に地図データをダウンロードを開始した場合、正しい地図データがダウンロードされている。

 同社は、不具合の内容について、地図上に表示される店のアイコンが正しくない場合があり、またナビゲーションの情報が正しくない場合があるとしている。同社サイト内で、古い地図データの確認方法と、再ダウンロードの手順を案内している。

尾道駅周辺にある「ミスタードーナツ」が「モスバーガー」と表示されていたら古い地図データとなり、再ダウンロードが必要

 「MapFan for Android 2013」は、15日に提供を開始し、リリース直後は定価3780円を97%オフの100円で提供し、徐々に価格を上げていくというユニークな企画で話題となった。早いもの勝ちということもあり、16日20時までにダウンロードしたユーザーも多いとみられる。ダウンロードしたユーザーには、確認してみることをおすすめする。

(川崎 絵美)