ニュース

Android向け日本語入力アプリ「Simeji」が更新、「みんなの辞書」を追加

 バイドゥ株式会社は25日、Android向け日本語入力アプリ「Simeji」の新バージョン「6.4」を公開した。不特定多数のユーザーが変換用辞書の作成に参加できる「みんなの辞書」機能が新たに追加された。アプリはGoogle Playから無料でダウンロードできる。

「Simeji バージョン6.4」の新機能である「みんなの辞書」の利用イメージ

 Simejiでは、新語や流行語を手軽に入力できるよう、最新の変換辞書をクラウド経由で提供する「クラウド変換」機能を従来から提供してきた。バージョン6.4での新機能となる「みんなの辞書」は、このクラウド変換用辞書への新語登録に一般ユーザーが参加できる。

 クラウド変換用辞書への登録は、ユーザーによる通常の辞書登録時に「みんなの辞書にも登録」のチェックボックスをオンにすることで行う。なお、最終的な登録判断はSimeji開発者側で行う。

 このほか、かなキートップ表示時に数字・時刻・日付などを簡単に入力できるようになった。例えば「あかさか」と入力すると「12:32」へ変換できる。また、テキストスタンプ88種も新たに追加された。

(森田 秀一)