ニュース

ドワンゴ、新卒入社試験に「受験料制度」導入、エントリー料2525円

 株式会社ドワンゴは、新卒入社試験で「受験料制度」を導入すると発表した。12月1日からエントリーの受付を開始した2015年度の新卒入社試験で、首都圏からの応募者はエントリー料2525円の支払いが必要となる。目的は「本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいから。

受験料制度サイト

 ドワンゴでは、受験料制度の導入にあたってコメントを発表。入社試験にインターネットで簡単にエントリーできるようになったことで1人で100社を受験できる時代になったが、世の中の就職口が100倍になっているわけでも、企業の採用基準の多様性が100倍になっているわけでもないと背景を指摘。その結果、企業にとって採用の手間が増え、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけるのが難しい状況にあることなどを説明している。

 なお、エントリー料が発生するのは東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県の在住者のみで、地方在住者は無料。「もともと地方の就活生はとても不利で、ひとりで何社も受けることが時間的にも金銭的にも難しいから」としている。

 また、受験料制度は金儲けが目的ではないとし、集まった受験料は奨学制度の基金などに全額寄付をする予定だという。

(永沢 茂)