ニュース

月額1990円で見放題の「U-NEXT」、家族4人が別々のアカウントで視聴可能に

 株式会社U-NEXTは2日、映像配信サービス「U-NEXT」において、月額料金はそのままでサブアカウントを3つまで追加できる「ファミリーアカウントサービス」を開始した。

 メインアカウントと合わせて最大4人でU-NEXTを利用できることになる。U-NEXTの「ビデオ見放題プラン」は月額1990円のため、1人あたり実質500円以下で利用できるとしている。

 ファミリーアカウントにそれぞれID・パスワードを設定して利用するかたちとなり、視聴履歴もアカウントごとに管理するためプライバシーも守られるという。年齢制限のあるコンテンツの表示設定(ペアレンタルロック)も可能。

 PCやタブレットなど、各アカウントでそれぞれ好きな対応デバイスで視聴できるが、U-NEXT専用端末やブラビア、VIERAはファミリーアカウントサービスの対象外だ。また、別アカウントで同時に同じコンテンツは視聴できないほか、ファミリーアカウントサービスの対象外のコンテンツもある。

 なお、ビデオ見放題プランには「PPVポイント」が毎月630円分付いており、最新映画など1本ごとに課金されるPPV(ペイパービュー)コンテンツを視聴するのに使える。PPVポイントはファミリーアカウントでシェアできるが、メインアカウントユーザーが購入権限を設定できるため、サブアカウントユーザーがPPVポイントの上限を超えてコンテンツを購入できないよう制限をかけられる。また、PPVポイントを購入してチャージすることも可能になったため、家族でより多くのPPVコンテンツを購入できるとしている。

(永沢 茂)