ニュース

LINEがQ&Aサービス「LINE Q」開始、友達間限定質問や換金ポイント制導入

 LINE株式会社は5日、無料メッセージ・通話アプリ「LINE」の派生サービスとして、新たに「LINE Q」の提供を開始した。LINE上で繋がる友達、もしくはLINE利用者全般との間で疑問・質問を投稿しあったり、回答できる。利用にあたっては無料の「LINE Q」専用アプリ(iOS/Android対応)が必要。

「LINE Q」での回答画面
「分野への質問」を選択すれば、LINEで繋がる友達以外にも質問を投稿できる

 LINE Qは、いわゆるQ&Aサービス。専用アプリを用い、質問と回答を吹き出しベースのチャット風インターフェイスでやりとりしながら、写真・動画・位置情報・スタンプを付加できるなど、スマートフォンに最適化したという。

 質問を投稿する際は、LINE Q利用者全体へ回答を求める「分野への質問」と、LINEを利用する友達に限定して回答を求める「友だちへの質問」のどちらかを選べる。また、質問を閲覧したユーザーは、直接回答するだけでなく、「私も知りたい」ボタンを押すことで、その他の利用者に質問を拡散させることができる。なお、「友だちへの質問」で非公開設定を選択すれば、拡散させないことも可能。

 質問を広く公開する「分野への質問」では、ポイント機能が導入される。投稿した回答が、質問者から「ピッタリアンサー」に選ばれた場合などにポイントが付与され、一定量貯まると現金と交換できる。この「ピッタリアンサー」に選ばれた回数や割合によってはボーナスポイントが貰えるほか、月次の回答ランキングでトップになった場合は、翌月のポイント付与量が2倍になるといった特典も設ける。

 現金への交換は10ポイントあたり1円で、3万ポイント以上から1万ポイント単位で交換できる。料率は今後変更される可能性があるほか、不正なポイント獲得を防止するための審査も行う。

 なお、LINE Qでは、通常のLINEとは別に「LINE Q専用ID」を取得した上で質問・回答を行う。また、LINE Q専用IDを非表示にしての匿名利用も可能。これにより、友達に聞きにくい質問もできるとしている。

 LINE Qは現在日本でのみ公開中。今後、LINE利用者が多い国にも展開する予定という。

(森田 秀一)