ニュース

名刺管理の「Sansan」が「Yahoo! JAPAN年賀状」と連携、CSVで宛名印刷

 Sansan株式会社は13日、法人向け名刺管理サービス「Sansan」において、ヤフー株式会社と博報堂アイ・スタジオが共同運営する「Yahoo! JAPAN年賀状」との連携を開始した。SanSan上に保存した住所録データを使って、年賀状の文面・宛名印刷を手軽に依頼できる。

Sansanの住所録をCSV形式で出力し、Yahoo! JAPAN年賀状に登録できる
Yahoo! JAPAN年賀状のウェブサイト

 Sansanは、スキャナーやスマートフォンのカメラを使って読み込んだ名刺データをオペレーターが正確に電子化・データベース化してくれるサービス。作成した住所録をCSV出力する機能も備えており、このデータをYahoo! JAPAN年賀状での宛名印刷用に登録できる。

 Yahoo! JAPAN年賀状は、年賀状の文面デザイン、宛名面も含めた印刷、ポスト投函代行までを総合的に請け負う。年賀状作成の手間が大幅に軽減できることから、企業による利用が増えているとしており、今回Sansanとの連携に至ったという。なお、Yahoo! JAPAN年賀状での印刷代は1枚あたり78円から(はがき代別)。

 また、Sansan株式会社では、ビジネスにおける人脈作りと年賀状の関係についてのインターネット調査を行った。対象は営業担当の男女555人で、うち10.1%が「名刺交換した相手に年賀状を送るべき」、62.2%が「相手によっては送るべき」と回答。また、年賀状を送る上で「相手選び」「宛名書き」で困っていると回答した人の割合がいずれも40%を超えていた。

(森田 秀一)