ニュース

企業の「いいね!」平均、東京ディズニーリゾートが1位、土屋鞄製造所も健闘

 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)は25日、「企業Facebookページ年間ランキング2013」を発表した。「ファン」の人数や、2013年に投稿した記事に対する「いいね!」「コメント」「シェア」の件数を調べたもの。

 12月9日時点で、Facebookページの「ファン」を100万人以上抱える企業が4社あった。「楽天市場(Rakuten, Inc.)」が211万1673人、「ソフトバンク(SoftBank)」が113万624人、「au」が102万7768人、「ANA.Japan」が100万3238人という顔ぶれで、これに「無印良品」が99万632人で続いている。

 1投稿あたりの「いいね!」平均数は、「東京ディズニーリゾート」が3万4170件(いいね!総数632万1369件/投稿数185件)でトップ。以下、「ディズニー」が2万3704件(同410万713件/173件)、「スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks」が1万8644件(同296万4406件/159件)、「チキンラーメン ひよこちゃん」が1万4710件(同164万7522件/112件)、「ANA.Japan」が1万596件(同382万5114件/361件)。

 IMJでは、有名企業が名を連ねる「いいね!」平均数ランキングの中で、「土屋鞄製造所」が目立っていると指摘する。ファン数は23万人規模でトップ20のランキング圏外だが、「いいね!」平均数では8220件(同75万6274件/92件)で7位にランクイン。8位「コカ・コーラ(Coca-cola)」などを上回った。「その魅力は、中の人の息遣いが感じられるような四季の取り入れ方と革製品の魅力を伝える投稿のバランスの良さにある。立ち上げ当初から変わらないこの世界観が継続的に良質なファンを保ち続けているのだろう」としている。

 1投稿あたりの「シェア」平均数も、上位5社は全く同じ顔ぶれ・順位だった。「東京ディズニーリゾート」が478件(シェア総数8万8502件/投稿数185件)、「ディズニー」が406件(同7万255件/173件)、「スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks」が324件(同5万1445件/159件)、「チキンラーメン ひよこちゃん」が318件(同3万5607件/112件)、「ANA.Japan」が237件(同8万5532件/361件)。

 IMJでは、「『おいしそう』『かわいい』『ためになる』など、人に伝えたくなるような、直感的にポジティブな感情を誘発しやすい投稿をしている企業」が、「シェア」ランキング上位に入っていると分析している。

 このように「いいね!」と「シェア」の平均数は、ランキング上位で傾向が類似しているのに対して、「コメント」平均数のランキングは明らかに違いがあり、「企業の取り組みに特徴が出る」という。

 1投稿あたりの「コメント」平均数ランキングは、「ANA.Japan」が169件(コメント総数6万836件/投稿数361件)でトップ。以下、「チキンラーメン ひよこちゃん」が162件(同1万8161件/112件)、「東京ディズニーリゾート」が139件(同2万5760件/投稿数185件)、「JAPAN AIRLINES(JAL)」が103件(同2万6403件/257件)、「ディズニー」が96件(同1万6632件/173件)の順。

 IMJでは、「ANA.Japan」「JAPAN AIRLINE(JAL)」などはユーザーへのコメント返信を行っているために企業からの返信数も集計に含まれるが、「企業が反応を返すページには、よりコメントが集まる傾向があると考えられる」と指摘している。ただし、コメントの数自体が他のランキングに比べて少なく、コメントの活用には発展の余地があるとしている。

 調査は、Facebookが提供しているAPIを使って、日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位5000社までを対象に実施した。調査対象期間は2013年4~11月で、集計日時は12月9日。調査には株式会社ホットリンクの「クチコミ@係長」が協力した。

(永沢 茂)