ニュース

mixiに「ギフトを贈る」ボタン、スタバ500円チケットをマイミクに贈れる

 株式会社ミクシィは3日、SNS「mixi」に「ギフトを贈る」ボタンを追加したと発表した。全国のスターバックス店舗で引き換えられる500円分のドリンクチケットを、メッセージカードとともにマイミクに贈ることが可能。

 「ギフトを贈る」ボタンは、mixiのスマートフォン向けブラウザー版「mixi Touch」やAndorid公式アプリなどにおいて、マイミクやコミュニティの投稿の「イイネ!」ボタンやコメントボタンと並んで表示される。

「ギフトを贈る」ボタン

 ドリンクチケットは1枚500円で、1~5枚まで購入して送信可能。このほか、メッセージカードは無料のものか100円のものを選択できる。贈るタイミングは、今すぐ贈るだけでなく、20日先まで指定しての送信が可能。メッセージ内容は、ギフトを贈るタイミングに加えて、相手が店舗でドリンクと引き換えた後に届く「P.S.メッセージ」も設定しておくことができる。支払い方法は、クレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いに対応する。

 相手にはmixiメッセージとしてギフトが届くため、そのチケット画面をスターバックスのレジで提示することで500円分の商品と引き替えられる。なお、有効期限があり、送信者がチケットを購入した日を含む月の4カ月先の月末までとなっている。

選択できるメッセージカード

 「ギフトを贈る」ボタンは、1月より提供しているソーシャルギフト機能「mixiギフト」を投稿閲覧画面から直接利用できるようにしたもので、ユーザーが投稿を読んだ時の気持ちを添えてギフトを贈れるようにするのが狙い。誕生日のお祝いや日常の感謝の気持ちを伝えるような活用を想定しているが、今回、バレンタインデーが近づいているということで期間限定でボタンとして搭載した。

 なお、スマートフォンからの利用で各投稿に表示されるボタンとしての提供は、2月3日から2月17日14時59分までの期間限定となるが、mixiギフト自体のサービス画面からも、マイミクを指定して同様にギフトとメッセージカードを贈ることが可能だ。mixiギフトの画面からであれば、スマートフォンだけでなく、PC向けブラウザー版サービスからもギフトの送信操作が可能だ。

(永沢 茂)