ニュース

楽天ショウタイム、新たな動画サービス、月額制ではなくコンテンツ課金専用

 楽天ショウタイム株式会社は12日、動画配信サービス「楽天SHOWTIME」を開始した。既存のサービス「楽天ShowTime」を一新し、料金体系を変更するとともに、コンテンツを強化したものだという。

楽天SHOWTIME

 同社の従来の動画配信サービスで採用していた月額会費制ではなく、コンテンツごとの課金のみにした。「幅広いコンテンツの中から、視聴したい動画だけを手軽に、お求めやすい価格で楽しめるようになった」としている。PCとAndroid/iOSから利用でき、春からはテレビ向けサービスも予定している。

 コンテンツは約5万本を取りそろえ、新たにディズニー作品もラインナップした。また、ワーナーブラザースや20世紀FOXなどの映画やドラマ、民放キー局で放映中のテレビドラマの見逃し配信などの人気コンテンツも強化したという。さらに楽天グループならではのコンテンツとして、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームゲーム全試合の生中継も予定している。

 サービス開始を記念し、「RaCoupon 楽天クーポンサービス」と連携して期間限定で何回でも使える50%オフクーポンを配布する。

 なお、既存の月額会員制の「楽天ShowTime」もサービスを継続する。一方、「楽天VIDEO Powered by ShowTime」は新サービスの「楽天SHOWTIME」に移行する。

(永沢 茂)