ニュース

ニュースリーダーアプリ「Flipboard」がライバル「Zite」を買収

~親会社CNNの豊富なコンテンツを提供へ

 ニュースリーダーアプリ大手の米Flipboardは5日、米CNN傘下にあるライバルニュースリーダーアプリZiteを買収したことを発表した。買収金額の詳細は明らかにされていない。

 Flipboardは、同時にCNNとコンテンツ分野と広告販売で提携することも発表した。

 Ziteの開発チームはFlipboardに加わるが、Zite CEOのMark Johnson氏は加わらず、起業を検討していることを自身のLinkedInへの投稿で明らかにした。

 ZiteはFlipboardに組み込まれ、将来的には単独アプリとしては廃止されることが決定した。なお、Zite利用者に対しては、最低でも6カ月の移行期間と、コンテンツを移行させることができるようにすると説明している。

 Flipboardはニュース、Facebook、Twitter、RSSフィード、YouTubeなど様々なコンテンツを、雑誌のような感覚でパラパラとめくりながら読むことができるニュースリーダーアプリ。美しいデザインに加え、最近はキュレーションコンテンツも豊富に用意しており、数あるニュースリーダーアプリの中でも人気を博している。

 Ziteを買収した理由について、Flipboard CEOのMike McCue氏は、「Flipboardでは、すでに20以上の地域からくる数千のニュースソースを読むことができる。Flipboardの製品のエクスピリエンスと強力なキュレーターコミュニティに、Ziteのパーソナライゼーションやレコメンデーションの専門知識を追加することで、何百万人もの私たちの読者にとって比類のないパーソナル雑誌を作成できるようになるだろう」と説明した。

 買収に伴い、FlipboardはZite親会社CNNの豊富なコンテンツ提供を受けることになった。これには有名なヘッドラインニュース、「Anderson Cooper 360」等の人気コンテンツや動画、さらには著名ジャーナリストによるキュレーションコンテンツも含まれている。

 人気があるとはいえ、Flipboardは競合との厳しい競争にさらされている。直近では米Facebookまでもが、雑誌のようにコンテンツを閲覧できるアプリ「Paper」を発表したことが大きな話題となった。

(青木 大我 taiga@scientist.com)