ニュース

「できるシリーズ」のウェブサービス「できるネット」公開、XP乗り換え特集も

 株式会社インプレスジャパンは7日、パソコン解説書「できるシリーズ」のウェブサービス「できるネット」を公開した。

できるネット

 「できるネット」は、PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスや、ソフトウェア、ウェブサービスなどの使い方を解説する情報サイト。2014年に20周年を迎えたパソコン解説書「できるシリーズ」の編集ノウハウを生かし、ユーザーにとって「最良の使い方」をわかりやすく解説する。

 すでに、「Windows 8.1」「iPhone」「Evernote」などのカテゴリーやタグで分類・整理した約5000件の記事を「できるネット」に掲載している。過去の記事は、書籍のデジタル化への取り組みとして2007年から運営してきたウェブサイト「できるネット+」より移管している。

 「できるネット」のオープンを記念して、特集コンテンツ「[サポート終了]もう待ったなし! XPからの乗り換え特集」を公開。発売中の書籍「できるWindows 8.1/7 XPパソコンからの乗り換え&データ移行」の主な内容を再編集して掲載したもので、4月9日にサポートが終了するWindows XPから、Windows 8.1やWindows 7に乗り換えるための操作手順を詳しく解説している。

 今後は、ユーザーニーズの高い人気書籍から再編集した記事を掲載していくとともに、ウェブメディアの特性を生かした即時性の高い記事や、動画での操作解説を交えた記事など、ウェブ独自の記事も提供していく予定。

(三柳 英樹)