ニュース

リクルート、会員IDによるカード決済「リクルートかんたん支払い」を外部に提供

music.jpが導入第1号

 株式会社リクルートホールディングスは22日、リクルート以外のサイトでもリクルートIDとクレジットカードで決済ができる「リクルートかんたん支払い」のサービスを開始した。

 「じゃらんnet」「ホットペッパーグルメ」「HotPepper Beauty」「ゼクシィ」「カーセンサー」などリクルート運営のサービスで使用されているリクルートIDと連携し、リクルートIDに紐づくクレジットカードで決済できるサービス。リクルートIDとパスワードを入力するだけで利用でき、購入金額に応じて「リクルートポイント」を貯めたり、支払いにリクルートポイントを使うことができる。

 リクルート運営のサイトのほか、提携サイトでの利用が可能。ユーザーにとっては、個人情報やクレジットカード情報が加盟店サイトには渡らないため、安心してショッピングが利用できるとしている。また、加盟店に対しても、初期費用や月額固定費は0円で、決済手数料も業界最低水準の料率で提供可能としている。

 提携第1号として、株式会社エムティーアイが運営する音楽配信サイト「music.jp」が、リクルートかんたん支払いでの決済に対応。今後、株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」も6月ごろに利用可能になり、対応サイトは順次拡大予定としている。

 また、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社が提供する「オンライン決済ASP」でも、リクルートかんたん支払いの取り扱いを開始した。

(三柳 英樹)