ニュース

「Yahoo!ニュース」Androidタブレット向けアプリ公開

 ヤフー株式会社は30日、「Yahoo!ニュース」のAndroid版タブレットアプリを公開した。対応OSはAndroid 4.0.3以上。Google Playから無料でダウンロードできる。

「Yahoo!ニュース」Androidタブレット向けアプリ

 iPad版の「Yahoo!ニュース」アプリはすでに公開されているが、画面解像度や画面の縦横比などが機種ごとに異なるAndroidタブレット端末にも対応したアプリを公開。それぞれの機種で、最適な画面レイアウトで「Yahoo!ニュース」を閲覧できるようデザインした。

 iPad版と同様に、「1日の始まりと1日の終わりに便利なニュースアプリ」というコンセプトで、トップ画面は主要ニュースや天気、占いなどを1画面にまとめた「忙しい朝」用のデザインになっている。

 一方、帰宅後にはさまざまな記事をじっくりと読むことを想定し、横持ちの場合は左ペインにタイトル、右ペインに記事が並ぶ2列構成のデザインとなっている。また、Androidタブレット端末の場合は、縦持ちで使うと横幅が狭くなる機種が多いため、1列構成での表示となる。

縦持ちの場合は1列表示

 ヤフーでは、スマートフォンは通勤時間や昼休みなど外出先での利用が目立つのに対して、タブレットは平日の夜間や休日の利用が多く、1回あたりの利用時間(滞在時間)も長いといった自宅での利用が主流という傾向があると説明。タブレット向け「Yahoo!ニュース」アプリでも、自宅でリラックスしながらの利用に合わせたシンプルなナビゲーションを用いたという。

 さらに今後は「スライドショー」機能など、忙しい朝でも手間をかけずに、いま知っておくべきニュースを把握できるような機能を順次追加をしていく予定としている。

画面デザインの設定画面
文字サイズの設定画面

(三柳 英樹)