ニュース

SoundCloud、初めて広告を導入へ、まずは米国からレベニューシェア型開始

 SoundCloud Limitedは22日、「SoundCloud」向け広告プログラム「On SoundCloud」を発表した。現時点で広告は米国内で再生される場合にのみ表示される。

 SoundCloudは、音声コンテンツをアップロード、共有、ストリーミングするサービス。多数のメジャー/インディーズ系アーティストやミュージシャンが利用することで有名だが、ポッドキャスト、ラジオなどあらゆる音声コンテンツのクリエイター向けサービスも提供している。

 今回発表したOn SoundCloudでは、「Partner」「Pro」「Premier」のプランを提供する。

 最も注目されるのは最上位のPremierプログラムだ。現時点では招待制のみの提供となるが、広告によるレベニューシェアを提供する。Premier参加者は、コンテンツに導入される広告収益をSoundCloudとシェアする。広告は米国内で再生される場合にのみ、表示または再生されるとしている。オーディオ広告は、Premierパートナーの明確な同意がない限り、再生されることはないとしている。

 SoundCloudでは米国以外の国でも、できるだけ早くPremierプログラムを提供したい考えだ。

 Partnerプログラムは無料で、1コンテンツを共有でき、基本的な統計とプロフィールを利用できる。

 Proプログラムからは有料で、「Pro」「Pro Unlimited」があり、アップロードできるコンテンツが3件あるいは無制限に増え、詳細な統計を利用できる。

 なお、Partner、Pro、Pro Unlimitedプログラムでは、いかなるオーディオ広告も再生されない。

 SoundCloudサービスで音声コンテンツを聞く利用者には、これまで通り無料でサービスが提供される。

(青木 大我 taiga@scientist.com)