ニュース

電子母子手帳アプリ「kazoc」がフォトブックサービス、成長記録を製本

 ヤフー株式会社は9日、スマートフォン向け電子母子手帳アプリ「kazoc」において、フォトブックサービス「kazocのフォトブック」を開始した。アプリ内に保存してある写真や成長記録を製本できる。

 kazocに記録したデータの中からお気に入りの写真や日記を選ぶことで自動レイアウトされた製本用データを作成し、注文できる。フォトブックのサイズは140×140mmで、1冊24ページ構成(写真20ページ+奥付など)。価格(税別)は1冊400円だが、2冊同時購入で1冊あたり350円、3冊以上の同時購入で1冊あたり300円になる。10月13日までの期間限定で、1人1冊まで製本価格が無料になるキャンペーンを実施する。いずれも送料は別途必要。

 kazocでは、妊娠中の経過や子供の身長・体重などの成長記録、予防接種の記録といった母子手帳としての機能に加え、写真や日記の保存機能を備える。また、共有範囲を家族などに限定する招待制SNSアプリとして、子供の成長・思い出を家族や親族で共有できるようにしている。2013年2月にiOS版、同年7月にAndroid版の提供を開始。現在までにダウンロード数は累計17万件に上るという。

(永沢 茂)